黒白の領域 BLOG

~動画・ゲーム制作BLOG~

【MMDドラマ】2人の距離

初めて絵コンテも描いてセリフも入れた作品。

この作品も3Dモデルをお借りして完成させました。
・モブ子さん
・ケロリン町

この作品のちょっとした解説や演出について。

futakyori_1.jpg
男の方は、実は緊張していて素っ気ない態度になっている。
2人の距離の映像演出①
立ち位置←二人の間に線引きがされている
futakyori_2.jpg
2人の距離の映像演出②
2人の間に壁があるイメージ
futakyori_5.jpg
2人の位置
大げさに演出していませんが
彼女が高く遠い存在にいる演出
futakyori_6.jpg
後ろのマンション(ビル?)が二人の気持ちの高まりを表している。
futakyori_7.jpg
2人の立ち位置の逆転
2人の駆け引きの逆転
彼女は、先輩に告白されたことをネタにしてどう出るかを駆け引き
彼は、キスをして自分の気持ちを行動を起こして駆け引きをした。
また、彼は焦りや彼女を渡したくないという気持ちがあった。
futakyori_8.jpg
信号が青で2人は手を繋いで歩いていく
二人の恋はこれから先に進んでいく演出

5分ぐらいの動画ですが一つの物語を作るのは難しかったです。
いきなりキス展開になったのは驚かれたかもしれませんが、
幼馴染の二人だからこそですね……
付き合ってもいないこれまで関係のない二人がいきなりキスされたら警察呼ばれますよっ!
[ 2017/04/15 14:59 ] 動画 制作 | TB(0) | CM(0)

【MMDドラマ】出逢い

初めて作ったストーリー性のある動画。

お借りしたモデルのクオリティがいいので見栄えが良い。
(モデルはかにひら様から)

この作品のちょっとした解説や演出について。

Deai_3.jpg
物語は【うさうさ】が道に迷って疲労し途方に暮れながら歩いているところから始まります。
Deai_4.jpg
綺麗な建物を発見しテンションが上がって駆け寄ります。
Deai_5.jpg
そこにたった一人で住んでいる【マリエル】。
突然の来客に人見知りなマリエルは不安と恐怖を抱きます。
Deai_6.jpg
建物のさらに奥へ入っていきます。
※マリエルの心(領域)へさらに入っていくという演出
Deai_7.jpg
2人の距離
※仲良くなりたいので近寄るうさうさと不安で距離をとるマリエル
Deai_8.jpg
足元を踏み外して落ちそうになったところを助けられる
※助けられたことにより心情が変化
Deai_1.jpg
※マニエルは鳥かごの中にいるというイメージの演出
※マニエルの心の壁

Deai_2.jpg
手を差し伸べるうさうさに手を取るマニエル。
※影の演出も入れています←少しずつ顔に光を当てる

ストーリー性のある動画を初めて作った作品でしたがどうだったでしょうか?
この作品にはセリフやBGM等はありません。
映像表現のみ作品です。
[ 2017/04/08 22:14 ] 動画 制作 | TB(0) | CM(0)

MME o_full-AlphaTest

今、4月に向けてちょっとしたMMDで動画を作っていたんですけど
0401A.png
こういった透過テクスチャを使ったモデルで周りが透過してしまうものがある。
これはモデル描画順を変えたりテクスチャを修正することで改善することができますが、
それでも改善できないものがある。(360度見せるモデルなど)
テクスチャを解像度を大きくしたり半透明な部分をなくしても改善できなくて諦めていましたが、
MMEですばらしいファイルがありました。
【o_full-AlphaTest】というものを適用すると
0401B.png
周りの透過されてしまうところがなくなります。

もっと早く探しておけばよかったな~。
結構気になっていたところなので解決してよかったです。
ただ、透過されてしまう原因がわからないのが気がかりです。


ちなみに動画は本当にちょっとしたものなので期待しないでください。
4月の上旬に公開予定。
[ 2017/03/20 18:14 ] 動画 制作 | TB(0) | CM(0)

あれから2年以上……

私の悪い癖なんですけど、
新しく再出発しようと気持ちを切り替えるために
ブログをすべて削除し一から始める事がよくある。
ブログ自体は結構前からやっているんですが消しちゃった
記事とかけっこうある。

【夢と現実】を動画化しようとしてすでに2年以上たっていること
に気が付きました。
私のブログを昔から覗いてくれている人はくどいぐらいに知ってると思いますが
そもそも【夢と現実】とは私が初めて作ったゲームです。
yumegen_SS2.pngyumegen_SS4.png
あれこれもう10年以上前の事ですね。
恋愛シミュレーションツクール2で作ったゲームは
今のWindowsOSでは正常に動かないので
動画化してリメイクしようと始めたことでした。
動画化する前に3Dゲームとしてリメイクしよう挑戦したこともありました。
yumegen_if_01.jpgyumegen_if_03.jpg
(夢と現実 ~if~)
yumegen_Fuyu_01.jpgyumegen_Fuyu_04.jpg
(夢と現実 ~冬の想いで~)

より多くの人にこの作品を見てもらえるには
動画にした方がいいのではないだろうかと思って
動画作成を始めましたがなかなか難しい。
挫折して他のゲームを作り始めたりしてなんだかんだで
長い年月が経ってしまった。
【夢と現実】のリメイクに関してはゲーム制作を含めれば
4年以上は立っているのではないだろうか……。

【夢と現実 ~冬の想いで~】第1話を公開したのが
おそらく2015年9月だった気がします。
さすがにそろそろ完成させたいと思います。
色々ありましたが今年の12月には最低でも恋音編を完成させます。

この作品にはヒロインが3人いる。
ゲームでは状況の選択次第で各ルートシナリオに進むのですが
動画では恋音編→次のヒロイン編とシナリオが進む。
別の世界としてストーリが展開するのではなくストーリー繋がっているので
本当なら真希編(次のヒロイン)までやるのが理想です。


正直もう少し多くの人に動画を見てほしいなぁと思っていますが、
万人受けする内容ではないし動画として技術が高いわけでもないので
仕方ないかなぁと思っているところもあります。
ただ、完成して最後まで見てくれたらもっと評価されると期待してたり……。
でも、一人でもこの作品を楽しみにしてくれている人がいる限り
頑張って作品を作っていきます!


過去のCG(振り返り)
20150101.jpg20152014.png20160101.jpg
20150201a.jpg20150701a.jpg20150222b.jpg
20150601.jpg20150726.jpg20150401.jpg






[ 2017/02/25 17:42 ] 動画 制作 | TB(0) | CM(2)

【MMDドラマ】夢と現実 ~冬の想いで~ 第3話「期待と焦り」

【MMDドラマ】夢と現実 ~冬の想いで~ 第3話「期待と焦り」
公開いたしました。

ニコニコ動画で見る場合↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30667813

Youtubeで見る場合↓
https://youtu.be/vRqXixmU43w

過去の作品を左側の【作品リンク】にまとめてあります。
[ 2017/02/19 15:10 ] 動画 制作 | TB(0) | CM(2)
インフォメーション
MMDで動画作成するのが目標
キャラも自分で制作します
コツコツ作っていきますので
気長にお楽しみください

過去にゲームを作っていましたが
今は制作中断中
気が向いたら作るかも?

【夢と現実 ~冬の想いで~】
現在制作中!
プロフィール

黒白の光

[NAME] 黒白の光
[MAIL] black.white.region@gmail.com

参考本
参考本