黒白の領域 BLOG

~動画・ゲーム制作BLOG~

セイカンの秘話・裏設定

セイカンの秘話・裏設定

■本格的に3Dゲームを作り始めて一つの作品として形にできた作品。
この作品の前に試行錯誤して作ったミニゲーム【ハートをつかめ!】があります。
これをより応用して作ったのが【セイカン】になります。
【ハートをつかめ!】はダウンロード一覧においてあるので興味のある方は…。
この作品は、HSP言語とEasy3Dを使用してつくりました。
この二つにより思いのほか簡単に3Dゲームが作れました。
ただ残念ながら、今はEasy3Dの開発・サポートはしていないらしい……。
当時3Dゲームを作るのに私がいろいろ試した結果一番作りやすかったのが
この組み合わせだったのですごく残念です。

2Dゲーム作りもそうですが、3Dゲームを作るときは
サンプルとみらめっこしてどうゆう仕組みで動いているのか
理解していき少しずつアレンジしていく。
そしてオリジナリティを出していくのが作品作り基本だと思います。
いきなり本格的なゲームを作れる人なんていないと思います。
この作品も様々なサンプルを参考にし組み合わせたり
オリジナル要素を追加したりして作っていったものです。

この頃からモデリング技術も少しは上がってきたと思います。
キャラモデリングもあの絵・3Dモデル可愛い・かっこいいと
思うものを真似たり参考にすることによって上達していくものだと思います。



※作品をまだやってない・見てない人はネタバレが含むので注意↓



〇【セイカン】というタイトルには、生還と静観の意味が含まれている。
この作品も続編を考えていましたが今のところ未定。
〇完成当時実は具体的なストーリーはまだ考えてなく
本当に夢を見ていたのか本当は何が起こっていたのか構想ができていなかった。
とにかく得体のしれないものから逃げるというゲームを作りたかった。
真実がわかるのは次回作でいいかなって感じでした。
その次回作がまだ未定ですけど……。
〇敵は、初めはゾンビみたいなのにしようとしていた。
ただ、モノや壁の引っ掛かりがひどいので幽霊みたいのになった。
〇今井絵里(プレイヤー)は、人付き合いが苦手で
昼休みとかは寝て過ごすことがある。
〇このゲームにはBGMを使用していない。
静かで不気味ってのを演出したかった。
〇調べている間時間が止まるというシステムにはしなかった。
常に追われている恐怖・臨場感を演出したかった。

☆制作期間  約6ヵ月

☆Version  1.00
☆更新履歴 2010/10/28 Ver1.00 完成
[ 2017/03/18 21:11 ] ゲーム制作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

インフォメーション
MMDで動画作成するのが目標
キャラも自分で制作します
コツコツ作っていきますので
気長にお楽しみください

過去にゲームを作っていましたが
今は制作中断中
気が向いたら作るかも?

【夢と現実 ~冬の想いで~】
現在制作中!
プロフィール

黒白の光

[NAME] 黒白の光
[MAIL] black.white.region@gmail.com

参考本
参考本